あああ

なんか書く

【剣盾S7シングル】チー牛ドヒドナットカバ【最終42位】

ウス、えんどですお久しぶりです。チー牛食べたことないです。

S3以来の最終2桁順位を達成+目標にしていた「最終50位以内」を達成出来たので記念に久々に記事を書きます。

テキトーに書いていきます。

 

f:id:woman_ko:20200702130028j:image

サ胸用↑

f:id:woman_ko:20200702130134j:image

最終順位↑

f:id:woman_ko:20200702130113j:image

戦績↑93勝50敗(最終日の戦績13勝4敗)

TN ステラ (1ROMのみ)

f:id:woman_ko:20200707074120j:image

 

 

【コンセプト】

・相手のダイマを受け駒でやり過ごしこちらのエースを通す

・命中安定技を採用して運負けを減らす且つ運勝ちを増やす

・受け駒で受け切る

 

【構築経緯】

序盤から使っていた構築が環境のエースバーン、ゴリランダーにボコボコにされたのでその2匹に一方的な不利を取らないドヒドイデ+ナットレイの並びから構築を組み直そうと思い、構築の始点とした。この2匹の対応範囲はプレイヤーのプレイング次第でかなり幅を出すことができるが、ホルードドサイドン、パッチラゴンのような技範囲が広く高火力を弱点で押し付けてくるポケモンを苦手とする並びであるため、これらを緩和するためにもう1つのクッション枠としてアッキHBカバルドンを採用した。次に受け構築を崩すためカバルドンのステロ欠伸と相性の良いトゲキッスを採用。また、複数の引き先を用意した際の高速高火力アタッカーが強力だと感じたため流行りのエースバーンを採用した。最後の枠は相手のカバルドン+トゲキッスに薄いと感じたためこいつらに一貫した一致高火力技を押せるガラルヒヒダルマを入れて並びが完成した。

 

【個体解説】

f:id:woman_ko:20200701143625j:image

ドヒドイデ

特性:再生力

持ち物:黒いヘドロ

技構成:熱湯 自己再生 毒々 黒い霧

調整:図太い H252 B124 D132

調整意図:陽気ミミッキュの+2ホロウ耐え、眼鏡ロトムの放電耐え

最終日使ったのはこれだが毒トーチカやトーチカ霧で使っていたこともある。調整もHB、HD、HBDで悩ましかった。どの構成も強かったがこのポケモン単体ではだれも受けられないことが判明した。

毒必中偉すぎ。チー牛。

 


f:id:woman_ko:20200701143629j:image

ナットレイ

特性 :鉄の棘

持ち物 :食べ残し

技構成 :ジャイロボール ボディプレス 宿り木の種 守る

調整 :腕白H252 B252 S4

調整意図:主にギャラドスドリュウズ、ゴリランダーに投げるのでHB特化、ボディプレナットミラー意識の4振り

サブウェポンはドリュウズラプラスへの遂行速度や使い慣れのことを考えてボディプレスを選択した。種マも強い。ちなみに剣舞ゴリランダーは無理です。チー牛。

 


f:id:woman_ko:20200701143632j:image

カバルドン

特性:砂起こし

持ち物 :アッキの実

技構成:地震 欠伸 ステルスロック 怠ける

調整: 腕白HB252 S4

調整意図 :エースバーン、ドリュウズミミッキュなどの物理アタッカー意識のHB特化

 

ステロ欠伸による起点作成、物理受けの2役をこなす優秀さであったが、プレイングが下手すぎてラムエースバーンに結構カモられた。

 


f:id:woman_ko:20200701151143j:image

トゲキッス

特性:天の恵み

持ち物:ラムの実

技構成:エアスラッシュ マジカル社員 火炎放射 悪巧み

調整:控えめ CS252 H4

調整意図 :特になし。

ピクシーを怯ませる役。受け構築に出して勝つ。

S+1でドラパルト抜けないのでたまに困った。でも巧んだ後の火力は素晴らしい。春日。

 


f:id:woman_ko:20200701143621j:image

・エースバーン

特性:リベロ

持ち物:命の珠

技構成:火炎ボール 飛び膝蹴り 飛び跳ねる アイアンヘッド

調整:陽気AS252 B4

調整意図:ミラー意識最速、スチル撃つので余りB

強かったです。

 


f:id:woman_ko:20200701143639j:image

・ガラルヒヒダルマ

特性:五里霧

持ち物:拘りスカーフ

技構成:氷柱落とし 地震 馬鹿力 蜻蛉返り

調整:意地 AS252 H4

調整意図:無振りダイマドラパルトへの乱数を考えて火力特化。

カバキッスに一貫する高火力を押し付けれるので採用。

ミラーが減ったので意地で正解だった。重いヒトムに撃つ岩技採用すればもっと楽だと気付いていたがどの技を切ればいいのかわからなかったのでそのまま。

最終日氷柱1回しか外してなくて偉い。

エースバーンや鉢巻ゴリランダーが多い環境で微妙かなと思いつつ採用したが、本構築で1番強かった。

 

【選出パターン】※例

ダルマ@2受け

エースバーン@2受け

トゲキッス@2受け

ダルマキッスエースバーンから2枠+受け1

ドヒドナットカバ

ダルマエースバーンキッス(ゴチルゼル入にのみ)(苦しい)

 

【苦しいぽけ】

ゴチルゼル

攻め選出を強いられる

 

・ラムドサイドン

くるしい

 

・その他多数

 

色々忘れたので思い付いたら追記します

試験終わったら頭に詰め込んだことすぐ忘れるタイプです

 

【感想のコーナー】

 

ポケモンやるために会社休んでよかったです。

 

S8ではポリ2使えるので楽しみです。

 

ツイキャスもたまにやるのでよければ。

 

何かあれば @PakoriciaOfEnd まで

 

以上。閲覧ありがとうございました。